711系塗色(?!)のキハ141

170506lewe1.jpg
お疲れさまでした。GWミャンマーツアー報告、これで終わります(笑) 旅のラストは、ネピトー空港に近いLewe駅付近で、ピイからの110列車、パコックからの108列車と続くRBE急行を、またまた邪道・後追いではありますが、夕陽桜田で迎えました。ちょうど1年前に、キハ52で果たせなかったカット、まずピイ急行でやってきたのは、711系塗色(?!)のキハ141、RBE2583+5044でした。

鉄道開通式などに使う貴賓車と合わせたというこの塗色、ミャンマーへ渡ったキハ141のうちこのコンビのみのようですが、種車の50系客車の面影を残すサイドビューが、まったく末期の711系「赤い電車」みたいで、よく似合っていますね。ご覧のように、ずいぶんくたびれた塗装ですが、これがある日突然、ピカピカになるなんて、ミャンマーではよくあること(笑)、この塗色の継続と再塗装を、大いに期待したいものです。

そして続行の108列車は、不思議なことに24時間前と同じ、三陸鉄道車のRBE3001+3002がやってきました。当日朝の107列車が、何らかの事情で途中折り返し? サトワかどこかでパコックから来たのと差し替え? もしかして今はそういう運用? 踏切番のご家族には確認するすべもありませんでしたが、こういう謎、ミャンマーらしくて素敵です。ヤンゴンへ戻るエアカンボーザ国内線の中で、次は雨季になるけど、どうしようかなどと、またいらないことを考え始めていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR