バガン急行の現在

170505neypietaw3.jpg
ピンマナへ向かうキハ52単行を見送ると、ピイからの急行110列車、そしてパコック~バガンからの急行108列車を迎えうつため、ネピトー中央駅に向かいました。ちょうど1年前、バガン急行で到着するキハ52を夕陽桜田で迎えた、感動の所在地(笑)、駄菓子菓子、キハ141北海道色2連のピイ急行は、すでに30分早着で到着していて、今まさにホームから引き上げるところ、数枚スナップするのがやっとでした。

続く108列車は、先ほどから、40分遅れが構内放送でアナウンスされています。昨年末か今年初めにキハ52ではなくなっているようですが、どのRBEが来るかはわかりません。いや、もしかして52が来るかもしれない、などと都合のいいことを考えているうちに、さっきまでのドン曇りの空がみるみるうちに回復、雲の間から夕陽が差してきました。

そして、夕陽を浴びてやってきたのは、三陸鉄道車のRBE3001+3002号でした。昨年夏段階でピイ急行に運用されていた、元・ヤンゴン臨港線の路面気動車(笑)です。ピイ、バガン両長距離急行への充当から思うに、ピンマナRBEのエース的存在なのかもしれませんね。キハ52の撤退は残念ですが、このRBE、もともとの塗色がさらに夕陽の赤味を帯びて、何とも美しいではありませんか有馬温泉!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR