グーグルマップにない駅

170505sinbyugyun1.jpg
キハ52単行が走るピンマナ~タッコンのうち、ネピトーの前後までは、広い構内のネピトー駅を除いてほとんど開けたところがありませんでしたが、タッコンに近くなるにつれて撮影に適したクロスも発見できました。さらに、別のクロスのありそうな道路に入っていくと、そこは、sinbyugyunという交換設備もある駅になっていました。おお、引きがあって、なかなかいい感じで撮れそうです。

LRBEやD1Bの走るカレイミョならともかく、ヤンゴン~マンダレー本線の一部であるこのあたりにおいてさえ、グーグルマップには出ていない駅が、少なからず存在します。で、そういう駅が、かなりの確率で、好撮影地になっているのですね。日本国内と違って、ほんとうにクロスが少ないミャンマーで、ご覧のように、開けたところに4線あるわけですから、上下列車とも、キチンと撮れることになります。ましてやキハは単行(笑)、さらに桜田順光、ありがたい限りです。

何度か、こういう駅で撮影しているうちに、帽子の人がのっている石の踏み台みたいなものが、保線設備ではなく、乗降台として設置されたものだと、あらためて感心したりします。また、貫通扉もちゃんと閉まっていることが嬉しいではありませんか有馬温泉!……でも、実はさすがに雨季へ向かい季節、今回の閉扉率は進行方向でいえば5割を下回りました。そして、この直後、空はドン曇りとなり、めげそうになりながら、日暮れ前のネピトーへ移動し、もうワンシーン、狙うことにいたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR