さらば、メトロク多摩急行

170512kitami1.jpg
まだまだ続く(笑)GWのミャンマー報告ですが、一度、ヤンゴンに戻ったところで、GW明けの国内ネタが溜まってきました。今日からしばらくは、例によって、ミャンマーと国内の交互運用でいきます。で、いきなり、5/12限りで終わってしまった、メトロ6000系の小田急直通運転。いやしかし、我ながら、そしていつもながら、落差激しい(爆) 「メトロク」……その数日前のツイッターで初めて知ったニックネームですが、メトサンとかメトナナとは言い難く、語呂の良さが、まさに6000系の人気が高いことを窺わせます。

デジタル列車無線使用の関係とかで、近々乗り入れ中止になることは伺っていたのですが、「くろまる」がちょうど午後の多摩急行に出ていたこの日が最後だとは、これまた喜多見へ向かうツイッターで拝見するまでは知りませんでした。それにしても、中央201系、東急池多摩クラシック…と、首都圏通勤電車の撮影には「くろまる」にお世話になります。ほんとうは、昼前のスジで桜田をゲットしたかったところですが、最後とならば、それももはや叶わぬこと、今日の曇り空を僥倖といたしましょう。

この段階で5編成が残存していた6000系ですが、翌日(5/13)は自社線内のみの運用にもまったく入らない、という末期的症状が現出されたそうです。常磐緩行線への直通運転は続くものの、小田急線に比べて撮影の自由度が低いようです。もっと早く撮っとけばよかった、などとは考えず、最後に撮れたことを良しとする、我がアマノジャク鉄ぶり(笑)、22時過ぎのラストは無理にしても、夕方、また撮りますか(爆)




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR