雨季の始まる、その前に

170504natyaun4.jpg
GW最終日朝(5/7)、ミャンマーから帰ってきました。今回は、いつもの三連休弾丸よりは少し長い(笑)現地3泊、5月下旬から始まる雨季の前に、カレイミョのゲテモノたちを再履修し、ピンマナ~タッコン運用に入っている単行のキハ52を押さえようという、二つの目的で行ってきました。弾丸緬鉄の常で、アクシデントもいくつもありましたが結果オーライ、ほぼ目的を達したことをミャンマーの鉄の神様、もとい、仏様に感謝する次第であります。

それにしても、「ゲテモノDE10もどき?!」のD1B303が来ると思っていたら、LRBE36号が来たときは、ほんとうに驚いたなあ。同じように「カマに客室が付いている」その両者の違いが、車体の大きさや軸重によるものなのかどうか、いまだによくわからないのですが、どちらもフォトジェニックですから、まあいいでしょう。この写真、ご覧ください。その客室の、さらにデッキ(笑)に子供たちが乗っているシーン、メルヘンの国の楽園列車そのものではありませんか有馬温泉!

ピンマナ~タッコン運用のキハ52単行も、素晴らしかったなあ。昨年あれだけ追いかけたバガン急行の運用は今はなく、いまだに「JR東日本」や「土崎工場」の銘板を付けて、短い区間列車の運用に精を出す、小湊色(笑)のキハには、しみじみと心動かされました。次回以降、合間に今までよりはちゃんと撮った他のRBEやDLを含めて、エントリーしていきたいと思います。ご興味のない向きには退屈かもしれませんが、しばらくお付き合いください。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミャンマー

たまらない絵ですね~。ミャンマー素晴らしい!
品川530さまが通いつめる訳がわかります。
古い車両を大切に使っている様子が伺われて感動します!
キハ52の写真も期待しています。

Re: ミャンマー

みやぎさん
ありがとうございます。
ミャンマーでは、鉄道が鉄道らしい、いい雰囲気が残っています。
LRBEはその代表格かと思います。
また、キハ52流転の旅路も泣かせます。
今回も楽しませていただきました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR