かぐや姫のジャケ写

170430gakusyuinshita2.jpg
小田急線から一度帰宅して、午後、予定通り、都電撮影に出かけました。今回の狙いは、東寄りの飛鳥山と双璧をなす、早稲田方の有名撮影地、学習院下~面影橋のアップダウンです。そう、70年代のフォーク、かぐや姫のレコードジャケットに使われた写真のイメージ。今、同じことやったら大変ですね(爆)。♪あなたはもう忘れたかしら♪と、「神田川」のメロディが聞こえてきそうですが、ググってみると、アルバム「はじめまして」の写真ですから、「神田川」よりずっと前ですね。

大学に入ってすぐの1975年4月、初めて早稲田から三ノ輪橋まで都電に乗りました。カメラはペンタックスSP、レンズは55ミリと135ミリの2本。走ってた都電は7000と7500だったかな。鬼子母神か雑司ヶ谷だったかもしれませんが、このあたりのどこかで一度降りて、写真を撮った記憶があります。それから40年、明治通りをクルマで通ったことは幾たびかありますが、カメラを持って、都電撮影目的で訪れることは、今日まで一度もありませんでした。

ずいぶん日が長くなったとはいえ、15時を過ぎると、ビル影家影でアップダウンの半分ぐらいは、暗くなってしまいます。そうか、あのジャケットを撮った日は、曇っていたのかな、などとどうでもいいことを考える、休日晴天近場鉄、いいですなあ。7001号が姿を見せました。橋梁上のみ、ちゃんと桜田順光! そういえば、あの時代はサンシャイン60が高層ビルの代表だったなあ、と思ったところで、足はふらふらと早稲田方に向いていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR