スナック前パン!

170429mukaijima2.jpg
何や、犬ブログみたいなタイトルやないか(大○核爆) 初めてまともに撮る近鉄特急スナックカー、上り京都行き特急が前パンでやってきたときは、もうシビレました。やはり、関西の私鉄は前パンですなあ。というか、もうこういうパンタを付けた電車が少なくなってしまった今日この頃、この特急、スナックカーは前2両だけなのに、前パンの凛々しさのおかげで、併結なんてどうでもいい!とさえ思えてきます。もちろん、これが全部スナックカーだったら……感激で大泣きです。

しかし、スナックコーナーがあるからスナックカーとは、安易なニックネームですね。もちろん、とっくのむかしにスナックコーナーはないわけですが、東海道新幹線開業後の名阪特急の凋落を挽回すべく、供食施設があることをウリにしたとは、いかにも昭和の特急、昭和の鉄道事業、という匂いを感じます。そういえば、ガキの頃、これに乗ったことはなかったなあ。あ、京都線に入ったのはずいぶん後か(笑) 座席との仕切りがなく、カレーの匂いがしたなどと言う話を読むと、食べたかったなあ、カレー。

ビスタさんも1本来ましたが、そろそろトップライトに近づいてきたところで、撤収しました。京都へ向かう車窓から、この編成が橿原神宮行きとなり、「吉野連絡」の副票を付けて下っていくのを見かけました。そうか、副票の付くのもあるのか。次回は三山木あたりの田園地帯か、はたまた駅撮りのポイントラリーか。やはり、ガキ鉄の時代から親しみのある京都線から、スナックカーを攻めたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

引きが強いなあー!
前パンはこっち向きなら前パンでしょうけど、菱形パンティで来ますかっ!?
すばらしい!

い?菱形、、

菱パン、少ないんですか!知りませんでした。今度、どこか場末のスナックで、スナックさん指南お願いします!

先日はお疲れ様でした

こんばんは、おせわになります。

5/20(土)に三重県名張市で近鉄撮りご一緒させていただいた,
「超B」と申します。
記事が更新されてるので無事に帰京されたようで安心しました^^。
また先日の模様をUPされましたらコメントしに参ります。

私の方はと言いますと、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/
返信100で次スレッドへと移行しますが次スレッドは鉄道写真館を予定していますので先日の分を含め鉄分満載なスレッドになると思います^^。 

RE:先日は

超Bさん
こちらこそ、先日はありがとうございました!
おかげさまで、待ち時間、様々な話題で楽しく過ごすことができました。
スナックカー撮影には、またお邪魔することと思います。
今後ともどうぞよろしくです!!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR