スナックさん!

170429mukaijima1.jpg
また、某犬ブログに影響されてしまいました(大○核爆) とはいっても名鉄ではなく、近鉄特急スナックカーこと、12200系です。スナックさん来たあああああ、ビスタさん逝ったあああああの名調子に、ああ、そうだ、スナックカーもそろそろ撮らねばと思っていたのだなあ、と鉄ゴコロを覚醒させられ、GW初日(4/29)、京都の実家に行く前に、運用あてずっぽうで撮ってきました。余談ですが、朝イチのぞみ1号は、品川→京都2時間1分、昼間ののぞみより10分早い。こんな差があるとは知らなかったなあ(笑)

閑話休題。京都のガキ鉄の時代から三重県の親せきに行くときや、大学時代の古美研で奈良に見学旅行に行くときも、近鉄特急は馴染み深く、ここ最近、何だか新しいのが増えてきたなあ、と思っていたのです。この色しかなかった近鉄特急に、白いサイドラインやビビッドな空色などが加わり、どうやら最大勢力のスナックカーも漸減しているらしい……名阪間で撮ったほうが効率良さそうですが、やはり最初は馴染みの京都線で撮りましょう。15分ヘッドで2時間滞在、はたしてスナックカーの確率やいかに?!

結果。順光側1カット、サイドライト側1カット。とりあえず、これだけいただければ満足すべき時代です。もちろん、他系列との併結です。知らないうちに、もう、こんなに少なくなってしまったのですなあ。まずは順光側の奈良行き特急、ああ、古美研の若者たち(含むオレ)を思い出すなあ。特急料金も当時は贅沢で、何人かで侃侃諤諤のうえ乗った奈良行き特急、配られたおしぼりで足をふいたなどというヤカラもいたことを、なぜか思い出しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スナックカー

12200もそろそろ危うい年頃ですね。
誰が乗るのか分からない、京都-難波特急が誕生した頃だったでしょうか、それまで18000台の特急しか走っていなかったのに、大型の12200が走りだしたときは、「これで、京都線も一人前になった」などと思ってました。
くしくも明日、12200狙いで木津川鉄橋あたりまで出撃しようかと目論んでいたところです。
純潔4連、狙いたいです。

ひー

ほんでもってこのスンバらしいショットですかー!
いやー、30年前ならイザ知らず、こんな角度でお電車を拝めるトコがあるんですねー!

RE:スナックカー

枯れ鉄さん
やはり、そろそろ、ですよね(笑)
近鉄京都線の撮影地はまだ未開拓で、
実家に行くたびに、開発してみようと思っています。

RE:スナックさん

スナック犬さん
ありがとうございます。モロ影響されてしまいました。
京都線向島駅からすぐの踏切です。
次回はぜひ、こちらにもお出かけください。
来たあ、逝ったあ、十分できますよ、核爆。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR