南下爆走

170422kadan5927.jpg
花壇の駅前に全家(ファミマ!)があったので、店内のイートインで遅い昼飯にしました。総菜コーナーの奮起湖便當なる駅弁もどきにもそそられましたが、その横には、ちゃんと単品のサラダまである! 日本で鉄しているのと同じようにアイテムが選べるのは、エセ・ダイエッターには心強い限り。こういうコトでも、ますます台湾が好きになるなあ、などと感嘆しているうちに、大粒の雨が降ってきました。

午前中にロケハンしておいたカブリツキポイントまで歩いて20分ぐらいか……さすがに雨中の写真撮るためにそこまでするのもなあ、と駅ホーム先端からの撮影に切り換えることにしました。幸い、待避線が1本あり、サイドがそれなりに効きそうです。最初は自分とあともう一人だった鉄路迷ですが、直前の区間車でパラパラとあと5人。ここでも、サイドを効かせようとするのは私だけで、日本と同じように、もっと望遠使った若者アングルに鉄が集中していました。

通過10分前、雨が上がりました。露出もわずかながら回復し、シャッタースピードを速めに設定変更、ブッ飛ばしてくるであろうDR2700×6連を待ち構えます。50年前と違って、架線下ではありますが、栄光の光華號、本来の舞台です。あとでSNSをいろいろ拝見すると、いかにも雨中のカットになった場所もたくさんあったようです。まだこれぐらいなら、ラッキーだったのだな、と自分に言い聞かせながら、いつか晴天時のリベンジを、強く心に誓うのでした。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR