電停裏の居酒屋

170416asukayama2.jpg
日曜の夜ということもあって、電停のまわりの居酒屋は、ほとんどお休みのようでした。赤い看板を出している中華料理屋で仕方ないかなあ、と思ったところで、ホームの背後の小道に、小奇麗な「串揚げ」の看板と暖簾が出ているのを見つけました。揚げ物ばかりだとダイエットにはちと困るけど、何だか感じ良さそうな店です。暖簾の向こうから漏れてくる、見知らぬお客さんの笑い声…他のつまみもあるでしょう。はい、思いきって、入りましょう(笑)

ありました、マグロブツ、ホタルイカ…etc。でもって、隣のお客さんが美味しそうに食べてるのを見て、結局、串揚げも(爆) 三ノ輪橋から7022号が戻ってくる時間になって、思いきって店の大将に声をかけました。「すみません、写真撮って、すぐに戻ってくるので、もう少し飲ませてもらえますか?」 後で聞いたら生まれも育ちもこのあたりという大将、「どうぞどうぞ。何の写真? 都電?……ああ、7000形ね」(爆)

結果、7022号がもう一度、早稲田から戻ってくるまで、いい気分で飲ませていただきました。先週のキャサリン宅のような地方都市の居酒屋もいいけど、都内の知らない街の居酒屋も、ほんとにいいなあ。お勘定すませて、ふらふらと歩道橋の踊り場へ。さすがに、鉄は誰もいない(笑) 数日後の東京は、暑いぐらいの陽気になりました。桜の季節を通り過ぎて、あとわずか続く7000形の足音を、もう少し追いかけてみることにいたしましょうか。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR