さらば、岩木山

170408hirosaki-ishikawa9612.jpg
二ツ井から弘前までは高速が全通していないので、今回のスジの立ったダイヤでは、さすがに、追っかけでもう一回は無理なのは、最初から覚悟していました。ただ、昼頃、へたすると昼前から曇るという予報を鑑みると、午前中のできるだけ早い段階で次の上りを撮ったほうがいい、ならば、できるだけ弘前方で、という判断で辿り着いたのが、岩木山、別名・津軽富士がバックに入る、石川手前のオーバークロスでした。

現地に着いてみると、岩木山が綺麗に見えています。それをバックに撮るのは、またまたトップライト気味の光線になりますが、そこで線路端へ降りていったのでは、今までと同じになります。今日で最後だから、これぐらいは許容範囲と思いさだめましょう。先客の皆さんの後ろをうろうろしたあげくに、編成の後ろスカスカだけど、バックの岩木山がほぼ中央に来るアングルに決定、持ってきてよかった(笑)踏み台に乗っての本日2カット目と相成りました。

♪きっと帰って くるんだと お岩木山で 手を振れば♪ この歌、「帰ってこいよ」がヒットした昔、上野発、583系の寝台特急が東北筋を賑やかに往来していました。京都から東京に移った若き日の自分には、ああ、これはオレには関係ない東北の世界だなあ、とこの歌のココロを理解することはありませんでした。それがいま、このフレーズを口ずさみながら、昨夜、カウンターの中からぶっきらぼうに話しかけてくれた、キャサリンの心優しさを思い出しているのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR