午前中、晴れ予報~前山

170408futatsui-maeyama9613M.jpg
金曜夜(4/7)、青森に入りました。翌日の583系ラスト、秋田~弘前2往復を効率よく撮るには、青森ベースのほうが、という判断です。いや、もちろん、青森と言えば居酒屋きたさん、人気の女将キャサリンに会いたかったというのもありました(笑) 暖簾をくぐるなり「お~久しぶりだな。今度は何撮りに来たんだ」と心優しき声がかかり、あとは刺身や焼き魚を堪能させていただきました。それにしても、サバ焼き、脂がのっていて旨かったなあ!

翌朝、予報は弘前、秋田ともに午前中は何とか晴れて、午後は曇り……となると、光線の向きからいっても、最初の秋田発が勝負です。シラジン風穴? 興味ない(爆) 白沢進入? 編成が短い(笑) う~ん、どこだろう? 朝8時半では時間的にまだトップ気味かもしれませんが、前山手前、奥羽北線で何かあると愛用してきた、あの踏切を目指しましょう。そういえば、583の「弘前さくらまつり号」で、顔にだけ光が当たったこともあったなあ。はい、最後にリベンジのつもりで、やっぱりあの踏切で撮りましょう。

前週と同様、雲の多い空の下でしたが、何とか80%ぐらいの光が当たった状態で、N1N2編成がやってきてくれました。この場所では「日本海」やEF81大館貨物、はたまたDE10のブルトレと、いろいろ撮りましたが、ゴッパーサンがいなくなったら、さすがにもう、撮るものないですね。いや、6月に旧客があるのかな(爆)…とまあ、今日のところはできるだけ晴れてるうちに次の返しを撮るために、583に10数分遅れて、弘前方を目指すことにしました。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR