とりあえず、桜鉄

170409asukayama7001-2.jpg
で、今週末も続けて583系のラストに出かけていたんですが、春の遅い東北の話題ばかりにしていると、東京の桜が終わってしまいます。せっかく満開になったかと思えば、昨日、今日と、もう花散らしの雨……ほんとうは晴れた日に撮りたいところですが、天気回復を待っていたら桜が散ってしまいます。かろうじて雨上がりの午後、かろうじて都内桜鉄2017、出席カードを出してきました。

車体更新により外観がまったく変わっているとはいえ、都電7000形は製造開始から63年、あ、オレより年上か(爆) 大学入学で東京に来た時にはすでに都電は荒川線だけで、7000と7500の2形式が主力でした。何だ全然変わっちゃったじゃないか、というのが半分と、いやいや番号を見ただけでやっぱり悪くないなあというのが半分の、複雑な感情ではあります。で、いよいよ引退、惜別マークが付くとなると、もうこれはとやかく言わずに撮らねば、となるのは仕方ありませんね(笑)

実は、桜が咲く前に、一度、マーク付き撮影に挑戦して、ことごとくクルマや対向の都電にカブられました。いわゆる「ブログ上では、行かなかったことにした」であります。今日(4/9)は比較的カブる確率の少ない、飛鳥山の定番アングルへ。クルマは電車とカブらず、なおかつ背後に入る、という路面電車理想のシチュエーションで、とりあえず、今年の桜鉄、最低単位を履修いたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR