583系、最終章へ

170402yokote-yanagida-kai94.jpg
秋田を基地に、TDL臨や天理臨に活躍を続けてきた583系N1・N2編成が、先週、今週の2週末に、いよいよ最後の団臨運用を迎え、まずは奥羽南線で湯沢(回送で横堀)まで往復しました。沿線のあちこちに雪が残る、春まだ浅い横手盆地、クリームとブルーのツートンを、時おり出る日差しに光らせながら、「あけぼの」デザインの「ありがとう」マークを掲げた、ゴッパーサン最終章、Part 1でした。

直前に終日晴れ予報に変わったとはいえ、雲の多い一日でした。秋田発の上り列車は、1回目・あと10秒、晴れ間が早かったら→追っかけて2回目・単なるドン曇り、さらに横手へいったん回送されるシーンをまずまずのアングルで待ち構えるものの、単純ミスで撃沈しました。どうせ、ドン曇りだからいいや、と自分に言い聞かせるものの、ここまでアンラッキーが続くと、もう帰りたくなります(笑)

午後になって、横手から湯沢への回送を待つ頃には、日差しの出ている時間がかなり長くなりました。何とか晴れを1枚!と何度もつぶやく同行のTさんに、「晴れないものと、思っておきましょう」と水を差す、我が身のアマノジャクぶりよ。で、ほんとうに晴れませんでした(核爆) ま、薄日が当たったのがワンカット、撮れただけでもよかったでは有馬温泉。とりあえず、1枚も納得できずに、「ブログ上では、行かなかったことにする」という最悪の事態は避けられたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR