ヤンゴン環状線の現在

170320kanbe3.jpg
昼前にヤンゴン中央駅東の「朝順光・有名ポイント」を切り上げた後、昼食を挟んだ午後は、グーグルマップで光線の向きと格闘しながら、周りが開けていそうなところを探し回ります。まず目星をつけたのは、Kanbe駅の北方。線路から離れるほどの引きはないものの、緑バックの複線区間になっており、しばらく待つと、東海色+国鉄色+ラッピング3の東海車5連がやってきました。

これが環状線?という感じのおおらかな風景ですが、すぐ後ろには住宅街が接近しています。その密度は熊谷以北の高崎線より少し低いぐらいでしょうか。さらに次に移動したTadalayあたりでは、国道17号ばりの幹線道路が並行し、大きな広告看板がいくつも立っていました。そうそう、八高線の寄居か児玉あたりと同じぐらいの住宅&クルマ密度かもしれません(笑)

そのヤンゴン環状線は、JR-Eなどの協力のもと、線路や信号といったインフラ整備に続いて、最近では、乗客サービスの向上への取り組みも始まっているようです。それにはまず、普通の数字の時刻表を、ぜひ各駅にお願いします(爆) また、すでに日本企業を含む入札が進むヤンゴン中央駅再開発も、大きな規模になりそうです。ま、鉄としてはインフラ整備の具体策に挙げられている「フェンス設置」が最も気になるところではありますが(核爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR