西の第三軌条

170312momoyamadai1.jpg
阪急十三駅へ突撃した日(3/12)、帰りの青便までの間、中途半端に時間がありました。天王寺まで行くには時間がないし、ましてや今日は日曜日、スタンドアサヒは休みやんか(笑) ならば、一度は撮りたいと思いながら、まだ機会のなかった大阪地下鉄の10系を、お天道様の下の北大阪急行区間で撮ろうでは有馬温泉! ビギナーとしては、まずは駅撮りです。名所・桃山台に少年一人、お~なかなかの光線ですが、まだ3月では日は短く、編成途中にビル影が出ています。いいでしょう、練習、練習、ここで撮りましょう。

千里中央から乗ったのが10系だったので、ああ、まだまだ走ってるやんと思いきや、その後、40分来ませんでした。で、やっと来たのも10A系と呼ばれる後期更新車。聞くところによると、前期車はもうめったに来ない、なおかつ、新大阪折り返しの運用に入ることが多い……東の第三軌条・銀座線と同様に、こちらでも代替わりが着々と進行していたのですね。

ビル影がかかってしまったシチサンカットより、北大阪、千里ニュータウンの雰囲気が感じられる邪道・後追いをご覧いただくことにいたしました。これはまた、早め早めに撮りに来ないといけないなあ。大阪の地下鉄では最もなじみのある御堂筋線、中学生のガキ鉄がハーフサイズで北大阪急行撮ったエキスポ70大阪万博、、、今度、地元のひくまさんに撮影地をご指南いただくことにいたしますか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR