ラサ工業トラ塗り!

170311shiogo-shimoizumi3.jpg
翌週末の土曜日(3/11)、SLフェスタの開催される大井川へ。新幹線を降りた静岡駅でいきなりsenrobataさんに遭遇、昨年覚えたパターン、藤枝からのレンタカー鉄は久しぶりの鉄人騎士さんとの同乗鉄となりました。もともと大井川を避けて通ってきたアマノジャクです。昨年のように門デフでもないのに、なぜ出撃を決めたかというと、C108号機がかつてのラサ工業時代を彷彿させるトラ塗りになる、というアナウンスを聞いたからでした。

宮古のラサ工業時代のC108、実見したことはありませんが、中学生のガキ鉄時代、祖父の会社がラサ工業と取引があって、おねだりすると、C108と予備のC11の写真が送られてきました。おぼろげな記憶をたどると、当時(昭和40年代中頃)のC108号機には、トラ塗りと同時に、入換時の事故防止のため(?)の白い枠棒が付けられていて、違和感を感じたのを、思い出します。

そして、国鉄の蒸機全廃後、ラサ工業のC10&11は、ささやかな活躍を続けて、工場専用線の廃止後は、「しおかぜ号」のネーミングで港のまわりを走ったりしました。ああ、よくぞその後、大井川へ行ってくれたよなあ。C5644号機を次位に従えたこの日のイベント列車、東北復興支援の意味合いも兼ねていたというのが、いかにも素晴らしいではありませんか有馬温泉!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR