トップライト・ブルー

170305kinomoto-takatsuki-ka.jpg
スカびわこならぬ爆びわこ(笑)、とりあえず追跡を試みましたが、やはり、ひくまさん車のようにはまいりません。高月の先であえなく見る鉄(今日は多いな…爆)、次は、「北びわこ」撮影の大きなお楽しみ、PF先頭の上り回送、いきます。1往復目の回送は残念ながら昼のトップライト時間帯の運転となりますが、ほんの少し、湖側に太陽が回ってくれたので、12系のJRマークが目立たないという結果となり、とりあえず結果オーライでした。

それにしても、PF牽引原色12系、このブルーで統一された編成美は、現存列車の中でも一、二を争う素晴らしさではないでしょうか。考えてみれば、本来のブルトレ客車がすでになき今、ブルー・白帯付き=優等客車という国鉄時代の常識みたいなものを、12系の東西2編成のみが現在に伝えているのですね。ガキ鉄の時代、ブルトレ=固定編成寝台客車というのを知らず、「12系もブルトレやんか」と友人の誰かが言って、口喧嘩になったのが懐かしいですなあ。。。

もうひとつ、土崎への入場以降、やや濃い紺色になってしまった東のPFに比べて、西のPFはこうして国鉄時代とほぼ変わらないブルーを残しているのが、嬉しいですね。「あかつき」「出雲」と往年のヘッドマークをかざした客車団臨の運行を決められたJR西の関係者様、今度はPF+12系を使った懐かしの山陽急行などはいかがでしょうか。あるいはPFプッシュプルの「EL北びわこ」。この青いコンビが健在で、勝手な妄想のできるうちに、ぜひお願いしておきたいと思います。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR