スカびわこ、ちゃうやん

170305maibara-sakata9241.jpg
概ね3月1週の週末に設定される「SL北びわこ」、やまぐちに行く前のシゴナナの慣らし運転に使用されるケースが多く、今年もシゴナナの登板が予告されていました。駄菓子、試運転時の不調により、急遽、シゴロクが代走となり、なあ~んだ、と私も一度は出撃を断念しました。だが再び駄菓子、よく考えてみると、シゴロクの北びわこ、撮ったことありません。それに、デゴイチの本線復帰時にはシゴロクが(本線運用から)落ちるのでは…と言われて久しく……やっぱり、行きましょう(爆)

品川始発ののぞみで8時過ぎには米原に到達、まずはPF牽引の送り込み重単を待ち受けますが、この時間では彦根前後までしか行けず、場所を探しているうちに、痛恨の見る鉄となりました。いやはや、北びわこプロ、畏友ひくまさんのご都合がつかなかったのが、まさに痛恨の極みです(笑)気を取り直して、確実にいきましょう。坂田手前のオーバークロス、わずかな煙が空に溶けないように、今日は橋の上から、、、

それが、うれしいことに、この煙でした。スカびわこ、ちゃうやん(核爆) もしかしたら、通い慣れたこの道を走るのもあとわずか、とシゴロクも感無量で、今までにない煙を吐いているのでしょうか。シゴロク、ヘッドマーク、12系となると、国鉄末期、各地へ出張運転した同じ160号機の姿が思い出されます。西の12系にはJRマークが入っているのがほんの少し残念ですが、これまた、昭和の国鉄の香りが、湖北の春にほんのり甦ってきますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR