マキシーのために♪

170306shibuya2.jpg
一昨日(3/8)、渋谷のBunkamuraオーチャードホールへ、南こうせつ&伊勢正三ユニット「ひめ風」のコンサートに行ってきました。後半、盛り上がってきたところで、かぐや姫初期の「マキシーのために」が登場しました。そうそう、ペニーレインでバーボンは拓郎だったけど、かぐや姫の唄にも渋谷とか青山とか出てきたよなあ。40年後の渋谷で聞くこの曲はまた格別でした。

ミャンマー行ったり大阪行ったりの報告が続いていますが、ここのところ、平日の帰り道は銀座線01系、けっこう撮ってました。さすが都心の真ん中を走る銀座線、飲み会の後にだって撮れるのもいい(笑) 地下鉄といえば、やっぱり銀座線だよなあ。お~、このドア上の矢印が光る路線図、01系が最初だったんだよなあ。40年銀座在勤、仕事の移動ではけっこうな頻度で使っているだけに、最後のたった1編成に、ついつい思い入れてしまいます。

♪渋谷まで一人で歩いて行って ネオンの坂道で倒れたって バカなヤツだったね お前は最後まで♪ こうせつも正やんも、ほんと、よくやるよなあ、カッコいいよなあ。オレよりいくつ年上だ(爆) 今夜、01系の定期最終運用は昼間で終わってしまって、ネオンの坂道に別れを告げるってわけにはいきませんでしたが、こうして40年後のカメラならでは、夜の写真を撮れたことを、うれしく思います。さらば、01-30F、70年代のマキシーみたいに、ネオンの坂道のずっとずっと上のほうへ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR