ダイ改当日~天王寺

170304tennoji1.jpg
今年は春のダイヤ改正、いつもより若干日付が早かったですね。改正当日の土曜日(3/4)、所用で大阪へ。夕方、少し時間があったので、天王寺へ阪和線103系の様子を見に行ってきました。ほんとうに、すっかり減ってしまったスカイブルー、どうやらこの日、運用に入っているのはわずか2本で、昨年末に血眼になって追いかけた、ムトーさんことHK610編成や、片側原型窓のHK605編成の姿は、すでに本線上にありませんでした。

でも、こうして高運転台のいかにも末期103系が9番ホームに入線してくると、昨年末、いや数年前と何も変わっていないような雰囲気です。行き止まりのホームには、こうして電車に目を輝かせる子供たちの姿が似合いますが、このコたち、大人になっても青い電車を覚えているのかなあ。自分のガキ時代を思い出すと、電車の姿をはっきり覚えているのは、もう少し成長してからのそれだったような……あ。そうそう、杉本町の大学に通っていた姪が、インスタでスカイブルーの電車にいきなり反応してくれたのはうれしかったなあ。。。

そのまま、残る夕陽の光を浴びながら、青い電車に乗って南田辺へ。ということは、スタンドアサヒ、いえ~~い! カウンター、空いてた、いえ~~い!「たいたん、だしときましょか」「緑茶割り、ミドリでしたな」…ビミョーに覚えられてるやんオレ(笑) それから1時間少しでそれは気分よくほろ酔って、伊丹へのバスの中で、すっかりまどろんでしまいました。それにしても、鯛の子のたいたん、相変わらずおいしかったなあ。スカイブルー、あと2編成か、、、できるだけ長く走ってほしいなあ。また行こ、南田辺(核爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR