また、雲を連れてきた

170225washikuri8009.jpg
急ぎ、銀座線の改札を出て、JR渋谷駅へ。湘南新宿ラインへの長い通路を小走りに、快速宇都宮行きに間に合いました。翌日(2/26)、道内最終運行となる「カシオペア紀行」、御召機81号機の牽引で、そろそろ尾久から上野への推回の発車時刻が近づいています。土休日スイカ利用で安くなるグリーン車を奮発して、目を瞑って、北の大地にクマオペアを追った、ここ最近の楽しかった日々に、思いを馳せます。

大宮の手前まで、けっこう夕陽の光が差していたのですが、ヒガハス場面でお天道様はほぼお隠れになり、ほのかに期待したワシクリでも、残念ながら状況は同じでした。結果、8181とカシオペア客車に赤味がわずかに反射する程度となりましたが、本州内、盛岡までの運転はこれからも何度か設定されています。ギラリ絶頂期は過ぎれど、夏に向かってどんどん北へ撮影地が広がって、蒲須坂や矢板で撮れることを楽しみに待ちましょう。

そして日曜日(2/26)、おそらく最後のクマオペアは、大岸から長和あたりは晴れ、千歳線から札幌市内は降雪に見舞われたようです。雪を跳ね上げて走る赤熊もカッコいいけれど、それじゃあ客車が見えないし……SNS上の写真を拝見して、まだまだ撮りたかったなあ、という気持ちを捨てきれずにいました。では、なぜ行かなかったのかって??、、、別のイベントに応募し、ラッキーなことに当選したのでした。詳細は、明後日のエントリーで報告したいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR