ナッチャウン夜明け前

170218natyaun1.jpg
ミャンマーおそらく最後のLRBE走行路線に戻ります。転車台のある小駅ナッチャウンで一夜を過ごしたLRBE編成の発車時刻は6時半、カレイミョのホテルを5時半に出発して、発車30分前に着いたとき、照明のない駅構内にはまだ夜明け前の薄明かりしかなく、豆か果物か何かをザルのような竹編みに入れて売る人の、たったひとつの灯りが印象的でした。

そうか、あたりまえのことですが、雨降らない、光線素晴らしいといって喜んでいますが、乾季イコール冬でもあります。当然、夜明けは遅くなるわけで、夏のヤンゴンでホテルの朝飯前にRBE撮ったり、バガン急行を早朝5時過ぎから撮ったりするわけにはまいりません。おいおい、片道は走行まともに撮れないのか……今はフルサイズK-1がついているとはいえ、かなり心配になってきました。

それと、もうひとつ。やっぱり、三脚持ってきたほうがよかったかも(笑) 最近は、機動性と国内線利用時のピックアップ時間節約などから、三脚レスが多いのです。でも、ISO12800で、ここまで撮れれば十分ですね。何だか、ミレーとか印象派の名画でも見ているような、ナッチャウン夜明け前。さて、あとはどれぐらい、朝日が昇ってくれるのか。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR