カレーミョからナッチャウンへ

170217natyaun6.jpg
ヤンゴンから2時間弱のフライトで、マンダレーの北西、カレーミョのローカル空港に到達しました。鉄道でいうと、キハ52撮影で昨年度々訪れたバガンの先、パコックから線路が通じていますが、現在、全線を走る定期列車の運行はない模様で、路線の終端・カレーミョから2往復の区間列車が細々と運転されているようです。そのうち、短いほうの1往復、片道22kmを走るナッチャウンまでの列車がLRBE! つい先月、マダウ線のLRBEも旧名鉄レールバスに置き換えられたいま、緬鉄な皆さんの間で、がぜん注目を浴びることとなりました。

その1往復のLRBE、マダウ線同様に昼過ぎにナッチャウンに着いたら、そのまま翌朝まで停泊するという情報でした(以上、落花生さまのブログより、ありがとうございますm(__)m)。よって、空港から車庫のあるカレーミョではなく、ナッチャウンに直行します。道すがら、翌日のロケハンのつもりでポイントを探しますが、線路と道路が平行する区間がまあそれなりにある、というのが、マダウ線と似たような印象です。え~と、今が15時だから、朝は太陽は逆側で、12時過ぎはもうちょっとこっちか……まあ、それなりに追っかけながら撮れそうではあります。

LRBEの終着、ナッチャウンの駅は本道から少し入って、木立に囲まれた一角にありました。いたあああああああ嗚呼!LRBE!……駄菓子菓子! い??? 年末にかなり塗装のくたびれた姿が伝えられていたLRBE61号が、すっかり塗り直されたキレイな姿で、先頭に立っています。まるで、デザインの似ているマダウ線の56号が転属して来たようです(笑) しかし、これはうれしいなあ。健在も健在、来た甲斐あったなあ。で、まてよ、この向きで停まっているということは、転向はまだ、、、今日これからか明朝か、いつ、コイツがターンテーブルに乗るのか、ワクワクしてきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR