クマオペア挽歌

170212shimamatsu-kitahirosh.jpg
8009レ追跡の最後は、ここのところ、光線優先で札幌市内ばかりへ行っていたので、千歳線内でのカットを押さえたくなりました。輪厚スマートインターのおかげで、恵庭インター利用時よりはかなり時間短縮、有名アップダウンポイントには間に合いそうにありませんでしたが、その先の踏切に何とか間に合いました。先客お一人とご一緒に、雑談しながらのわずかな待ち時間、ここでもしっかりと日差しが出ています。

ほんとうは思い出のアップダウンで撮りたかったけれど、なかなかどうして、こちらのポイントも、背景の木々と線路面の雪がいいバランスです。光線はほぼ逆光ですが、雪の照り返し、いわゆる雪レフが、やや暗い空の下に列車を浮かび上がらせて、悪くない1枚となりました。それにしても、シャッターを切って数秒で、背後からは近郊電車が……ああ、ほんと、カブらなくてよかったなあ(笑)

そして、明日(2/19)、来週(2/26)と、ラスト2回のクマオペアは、別の出撃のため(大○核爆)、出撃捕獲が叶いません。はるか昔のDF50やDD54以来、二度と見られるとは思っていなかった(除く・ななつ星、笑)、箱型DLの牽く客車列車を、去年の夏、今年の冬と、ほんとうに楽しませていただきました。苦境が続く北の鉄路ですが、再び、レッドクマーが客車列車の先頭に立つ日のあらんことを、切に祈りたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR