ああ上野駅 1975

C575-tokyoueno7520031[1]
1975年4月某日、たしか(忘れてる、笑)昼下がりの上野駅に入ってきたEF8025号機、いきます。この写真、スキャンしたの自体が10数年前、元はネガカラーですから、こんなにザラザラの画像でも、もう今では褪色して得られないかもしれないですね。それにしても、ホームで語り合う和服のご婦人、まだこの時代は街角にこういう女性がけっこういましたねえ。。。

そして、この頃はまだ、上野駅にもまだたくさんの鈍行客車が入線していたのでしょうね。後ろの客車は青いのが、うっすらとわかります。「ひばり」「みちのく」「とき」「あさま」……次々に発車していく電車特急の合間を縫うように入線した、関西ではまったく見たことのない、ローズピンクの交直両用電機に、物珍しげにシャッターを切ったことを、ぼんやりと思い出します。

もうひとつ、ぼんやりとした記憶では、地下ホームには気動車急行の姿もあって、「こっちのほうが、珍しいのが入ってくるのかなあ」と根拠なく思いました(笑)そして2017年早春、地上ホームが上野東京ラインになったいま、やっぱりこっちのほうが、「カシオペア」を筆頭に、珍しいのが入ってきています(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR