ニゲザンク往還

170211fujisawa-ofuna8860.jpg
東武の南栗橋ではC11の構内試運転が続いているようですが、その東武蒸気列車用の12・14系甲種回送の記憶も新しい「ニゲザンク」こと、EF652139号機の甲種運用への充当が連続して行われています。土曜日(2/11)朝は、メトロ千代田線16000系10両の先頭に立って東上、熱海から横浜羽沢まで、朝日を浴びて万雷の拍手の中を通過していきました。

前日の近畿圏ツイッター目撃で、牽引機が2139であることを知るや、ほんとうは真鶴あたりまでお迎えに行きたかったところですが、すでに前夜の酒量が早起き限界ラインを越えていて断念、大船か戸塚あたりで、ゆっくり迎え撃つことにしました。で、やってきました、数年ぶりの鎌倉街道踏切、1時間前では先客の脇の下から抜くのがやっと(爆)

それにしても、こちらから話しかけてみると、最近の若者鉄も、みんな感じがいいですね。いつものことながら、ここでもやはり最年長(笑) 時おり、若者どうしの善意のすれ違いの交通整理をしながら待つ小一時間、なかなか悪くなかったです。そして、何とかSVOにカブられずにやってきたニゲザンクのメトロ甲種、ナンバーが半ガングロの中に綺麗に光ってくれて、見知らぬ若者たちと、ささやかな勝利をわかち合ったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR