ああ上野駅 2017

170209ueno2.jpg
時系列あちこち行ったり来たりですが、2/8上野発、盛岡までの「カシオペア紀行・冬のごほうび」号は下り片道のみで、翌日(2/9)昼間に回送で上野に帰ってきました。当初は郡山あたりへの出撃も考えたのですが、悪化した予報にしたがって断念、まあ夕方の上野到着時に適当にスナップするかと、一応、カバンにカメラと標準ズームを入れて出社しました。

昼休みに、本日の焼き魚定食を頬張りながら、はたと気がつきました。そうか、ヘッドマークなしの8181が先頭で上野に戻ってくるのだな。ならば、上野の地下ホームで、いかにも上野らしい、昔と同じような雰囲気が撮れるのではないか、、、思い出すのは、40数年前の大学入学当時、地下ホームに入ってきたEF80の常磐線客車列車です。カマが同じ、ということならば、30数年前のつくば科学万博の御召訓練。。。

モノクロに変換してしまえば、思いっきり昔っぽくなるのでしょうが、2017年の記録として、四季島ホーム工事?として白いフェンスが写っているのも、そのままにしておきましょう。忘れじの上野13番、8181はEF80から変わったばかりの新鋭か、はたまた御召訓練の真っ最中か。そういえば、荷物や新聞輸送の台車も、いつのまにか姿を消してしまったなあ。行き止まりホームの終端に、真正面のアングルを狙う鉄が群がるシーンだけが、変わらず今も続いているのですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR