苗穂ストレート

170205naebo2.jpg
で、先週の赤スカート、もう1カット撮影できました。札幌市内の有名ポイント、人呼んで「苗穂ストレート」へ、当方、初めてのお目見えです。先ほどの富浦で「あそこは許容人数少ないんですよね」と伺っており、到着予想時刻は通過10分前、言ってみれば、ダメもとでの撮影地選択でした。結果、このアングルがやっと、なおかつトリミング修正(核爆)

しかし、線路面の雪は札幌市内がいちばん多いというのも、渡道鉄にはどこか違和感ありますね。そういえば40年前の春休みも、沼ノ端も白老も雪がなかったのに、苗穂機関区では、すっかり雪景色の中でシゴナナを撮ったのを思い出します。その苗穂機関区、わずかに残っていた扇形庫も、ついに解体されてしまったようです。そのうち行こう行こうと思いつつ、公開日のシロク二も行ってないなあ。わずかな待ち時間、背後の「苗穂」にさまざまに心が動きます。

終着札幌まで、あと数分。五稜郭からの長旅を駆け抜けてきた赤熊にも、安堵の表情がうかがえます。札幌市内といえば、苗穂ストレートをこなしたら、次は菊水カーブか……さらには詳細不明のビル俯瞰も魅力的で、あとわずかの機会では全部履修できそうにないのが、ほんとうに残念な今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR