8181、晴れないなあ

170208higahasu8009.jpg
週末にあと3回、札幌まで運転される「カシオペア紀行」ですが、昨日(2/8)上野発、盛岡までの片道で「冬のごほうび」号がEF8181号機の牽引で運転されました。土曜日(2/4)にすでにヒガハスのギラリシーズンが始まっており、予報は夕方まで晴れ、ましてや先頭は8181、これはまたとないチャンス、と勇躍、上野東京ラインで蓮田へ向かいました。はい、他にも私的な所用があり、お休みをとっての出撃です。念のため(笑)

駄菓子菓子! 通過30分ほど前から、夕陽の行く手に雲が出現、徐々に光量が少なくなり、ご覧のように、ギラリならず、撃沈しました。しかし、8181の登板日は、なかなか晴れませんね。返却回送の今日(2/9)もドン曇りのち雨または雪、あと3度の週末に、もう一度チャンスがあればいいのですが、確率的に難しいところですなあ。。。

そして、富浦では飛び立たなかった鳥が、なぜかここでは一斉に飛び立ち、こうして小さな斑点をこんなにたくさん作ってくれました。あとで、SNSで見ると、ヒガハスに続いてワシクリも、サイドライトの美しい季節に入ったようです。今週末の予報は今のところ曇りときどき晴れ、室蘭と久喜の予報と睨めっこする日々が続きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR