非電化桜田、あ、赤スカ!

170205rebun-ogishi8009.jpg
土曜17時。3つの天気予報のうちの2つが、翌日曜(2/5)午前の道南に晴れ予報を示しました。あと一つの予報だけが朝の3時間のみ曇りマークを出していますが、、、え~い、行ってしまえ(笑)、スクランブル突撃決断、19時羽田発青便で千歳へ向かいました。レンタカーに乗り継いで2230東室蘭のホテル入り、大浴場のあるホテルだったこともあって、珍しく居酒屋なしで早めに就寝しました。

翌朝0630に出発、豊浦までの道央道で、左後方に朝日のしっかりした光量を感じながら、いつものように、いや、まだまだ、いつゲリラ雲が……と気を引き締めます。気を引き締めたところで、どうにもならないのでありますが(爆) 8009レ通過1時間半前、大岸進入付近に到着、先客の方々の肩越しにファインダーを確保したら、あとは晴れよ続け、どうぞこのまま丸山圭子♪

しかし、まさか赤スカートが来るとはなあ。そして、4号機のその赤スカートには、歴戦の勇士の勲章のように、塗装の剥がれが目立っています。考えてみれば、DF200製造開始から25年、赤熊はもう四半世紀、北海道の大地を走り続けてきたのですね。その労苦をいたわるような、2週連続の晴天走行です。とりあえず、懸案の非電化桜田ゲット、隣り合わせた鉄な方の「無理しないで追っかけてくださいよ」と優しい声に送られて、豊浦インターから追跡に入りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR