赤熊の赤スカート

070708shimamatsu-kitahirosh.jpg
いやはや、2007年7月ですから、もう10年近く前のこの写真、すでにデジタルの時代に入っているのですが、画素数や解像度の関係か、思いっきり昔の写真にみえますね(笑) 銀塩のポジやネガの色落ちとどこか共通するような……いやしかし、自分の鉄写真がデジタルに転換してから、もうそんなに時間が経ったのか、と、あらためて驚きます。

閑話休題。レッドベアーDF200には試作車が1両、そして初期型が10数両あることは、一応、知ってはいました。駄菓子菓子! 文化系鉄の哀しさ、形態的にどう違うのかは、何を隠そう、昨日、検索して初めて知りました。ま、昔から同じです。RP誌の形態分析は難しくてよくわからない、RF誌の特集の文章にはやっとついていけて、ほう、そうかそうかと頷くのが関の山でした。

で、赤熊初期車の大きな特徴が、この赤スカートです。一応、確認すると、50番台以降の量産車はすべてグレー。この写真を撮った当時は、だからどうなんだ(笑)、まったくその違いに気がつきませんでしたが、実は、今日(2/5)に至るまで、赤スカートの初期車が「カシオペア」運用に入ったことはなかったのですね。はい、入りました、4号機。いやあ、よかったなあ。赤熊、すでに古豪の風格あり! よく晴れた今日のカシオペア街道、思わず素晴らしいシーンが続いたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR