春の足音

161103himemiya1.jpg
いよいよ、日比谷線03系の廃車回送が始まりました。昨年末のクリスマスに新型車のイベント運転があったものの、日頃の通勤でその姿を見ることもまだなかったので、世代交代の実感がありませんでしたが、いよいよ……という感じです。そして、銀座線01系のラストランもすでにアナウンスされ、東京メトロの主力車の代替わりが、この春、一気に進む印象です。

遠くミャンマーからは、マダウ線LRBEの置き換えニュースが、旧名鉄レールバスの沿線写真をもって、はっきりと伝えられてきました。旧名鉄RBE、まあ、これはこれでなかなか魅力的なのですが、ヤンゴン近郊のLRBEは消滅といっていいのかも。ただ、予備車的存在だった7号がヤンゴンへ回送されたなどと聞くと、さらに新たな展開があるのか、気になります。

そして、明日の道南の天気予報、前日昼の段階でまだまだ微妙です(笑) まだ2月に入ったばかりとはいえ、毎年のことながら、春のダイヤ改正や置換が近づくと、季節も徐々に春めいてきます。ちらほらと改正での動きを聞くと、久しぶりに、貨物ガマとかも行ってみたくなるなあ。好天の今日の土曜日、休養に充てたのは、ちょっと勿体なかったようで(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR