とりあえず、架線下桜田

170129noborobetsu-kojohama8.jpg
2月末までの期間限定で運転されている「カシオペア紀行」の北海道乗り入れ、クマオペアが雪景色で撮れるとなると、これは押さえておかねばなりません。駄菓子菓子! 週末1度のみの運転、なおかつ、北海道の冬の不安定な天候の下、晴れ予報と運転日の一致を考えると、めちゃハードル高いです。実は年が明けてから一度出撃しましたが、晴れ予報に反して雲の多い空、見事に撃沈しました。それが、いきなり前夜の室蘭晴れ予報です。今朝までは曇りときどき雪だったのに(核爆)

というわけで、583追跡未遂の翌朝、朝イチ青987便で千歳へ。すぐにレンタカーを借りて、クマオペア8009レのお出迎えですが、この旅程では、東室蘭より先の非電化区間にはほぼ到達が不可能で、室蘭手前の登別東インターから、勝手知ったる、架線下カブリツキ桜田順光ポイントへ向かいました。通過30分前を切ったところでの到着でしたが、迎える鉄は後で追っかけで到着したお二方と私だけ、あとはこの桜田状態が通過まで継続することを願うだけです。

はい、とりあえず、架線下桜田、頂戴しました。ほぼこれ以上、何も言うことのない光線です。線路面にも、これぐらいの雪が残っていれば、良しとしましょう。だが、再び、駄菓子菓子! 帰宅後、大岸から追っかけで到着された方のものらしいツイートを発見、その素晴らしい大岸の写真を見ると、次は何とか非電化区間で晴れを1枚、と妄想は広がるのでした。自分にとって、チャンスはあと3回、何とか日曜に合わせて、晴れてくれるといいのですが。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR