追跡ならず~583天理臨

150531shinkoyasu9722M-3.jpg
最後かも(?!)の天理臨で青森に到着した583系N1N2編成は、昨日(1/29)、夕方から夜、秋田へ回送されたようです。昼間の走行が撮れるのなら出撃も…と考えたのですがあの時刻では断念。何か蔵出しできる写真は残っていないかと探すと、一昨年の横浜ぐるぐる、新子安の邪道後追いが出てきました。これ、今年は185系や189系ならまだしも、651系あたりでやるのか(核爆)

これで最後かどうかはともかく、もう583系に時間がほとんど残っていないことは残念ながら確かなのでしょう。西と九州の博物館に保存車があることから考えると、大宮に先頭車が必ずしも保存されるとは限りませんね。電車の動態保存は夢のまた夢、ここ数年、リバイバル色で活躍したさまざまな電車が、ニイ485系T18編成の新津保存などの例外を除いて、みんな、あっさりした最後を迎えていることに、一抹の寂しさを感じます。

実は一昨日の土曜日、もう一度、走行が撮りたくて、昼過ぎの新幹線で、追跡を狙いました。駄菓子菓子、策がすべて裏目に出て、見る鉄のみ……こんなこともあるものです。1枚も撮らずに乗り込んだ帰りのはやぶさ、あまりヤケになって飲み過ぎるなよ自分、と言い聞かせながら、翌日の天気予報をいじくっていると、今頃になってあっちが晴れ予報かよ~(笑) 最近得意の缶の烏龍割りを、とりあえず2杯でやめておいたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR