初詣臨 2017

170107higashikanagawa1.jpg
デハ、通常の国内ネタ鉄に戻ります(核爆) 今年も正月といえば、成田臨鎌倉臨高尾臨です。トタ189系の運用には国鉄色M51編成が重点的に投入され、三が日の我孫子口はまだ中国から帰ってくる途中で(笑)撮れませんでしたが、三連休初日(1/7)の鎌倉臨を、何とか桜田で押さえることができました。

奇跡のゴハチ登板からすでに20年以上が過ぎ、PやPFの牽引客車の時代を経て、今や初詣臨は185系を中心とする電車の時代になりました。おそらく数年後には撤退を迎える185系だって、充分貴重なのですが、189系の登板はもしかしたら今年が最後?と思うと、大宮所属時代は装備されていた「初詣」マークが今はないことが、惜しまれてなりません。

この日はほかにネタが多数あったせいか、東海道旅客線横浜市内で迎える鉄も、いつもよりは思いきりまばらでした。ゴハチ時代の懐かしの我孫子口で撮れなかったのは残念でしたが、お正月が終わった季節の冷たい空気をつんざく初詣臨独特の雰囲気、ああ、これは変わらないなあ、と新年の緊張感再び、背筋を凛とさせてみたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR