正月4日は休館。。。

170104tofukuji4.jpg
で、勇気を出して行こうとしたのですよ、梅小路蒸気機関車館、改め京都鉄道博物館。駄菓子菓子! 今までの3が日休み→4日開館ではなく、1/2・3開館→4日休館! 一昨年まで毎年続けてきた、扇形庫への鉄な初詣復活計画はもろくも崩れ去りました。で、今はもう東京の自宅に帰ってきました。また来年、考えましょう(核爆)

というわけで、結局、お昼前の小一時間、奈良線のウグイス103系をスナップしました。午前中快晴予報とは裏腹に雲の多い京都市内でしたが、撮影中はほとんど晴れ、だんだん側面にも日が回る反面、お顔の架線の影は強くなるという、二律背反順光撮影を、けっこう楽しんできました。クリスマス改正後も10時台の下りは103系が4本連続でやって来る効率の良さ、今のうちにしっかり記録しておきましょう。

京都駅を出た上り新幹線の車窓から見える、奈良線の短いトラス橋は、C58やキハ11の時代から、京都駅周辺で欠かせない風景の一つとして、ずっと慣れ親しんできたように思います。その鉄橋を渡っていく列車は数知れず眺めてきましたが、写真を撮るのは今日が初めてです。4本のうちのラストの城陽行き、架線のナナメ線よりも、側面に回った光を優先したカットをセレクトして、上り新幹線の待つ京都駅に戻ります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

意外なポイント

一瞬何処かと思いましたが、なるほどです。
意外な所で、良いアングルがありますね。
一度、行ってみます(笑)

RE:意外なアングル

枯れ鉄さん
先日はありがとうございました!
また実家近くの店が増えました。
このアングル、午後すぐに影が出そうです。
午前中にぜひお出かけください。
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR