都鳥はまだか

161210ujigawa4.jpg
環状線や阪和線に比べて、年末の動きが少ないと言われる近ナラの103系ですが、関西線で103系の6両編成を見かけるのはすでに至難の業となっているらしく、奈良線の4両編成も、とにかく今のうちに撮っておきましょう。てなわけで、積み残していた晴天宇治川橋梁、いきます。ハルカス登った日の午前中、いはやは、宇治川の橋の上、寒かったなあ。

ここでは、真横をどうしても撮りたかったのです。というのも、45年前の奈良線蒸機の最末期、宇治折り返しで逆向き牽引に変更されたC58貨物のシルエット写真は、高校学園祭の展示の中央を飾りました(笑) ポストカードにして、年賀状にもしたのかなあ。昭和46年、ペンタックスSP。で、平成28年、ペンタックスK-1。しかし、まさかずっとペンタとはなあ、しかも645なしで(核爆)

あのときも、都鳥が飛び立ったような記憶があります。今回も、川面に小さく写っていますね(笑) 103系の轟音とともに、飛び立ってくれればよかったのですが、ご覧のように、おとなしく水と戯れるままでした。もちろん、架線柱も電線もない、ただの鉄橋だった45年前。あれはたしか9月のことなのに、12月の今日と同じように、川風に震えながらシャッターを押したことを、鮮明に思い出しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR