もしも大阪で大人になってたら

161217momodani3.jpg
その日の桃谷は、いつもの近畿圏礼儀正しき鉄道少年たちではなく、珍しく、大人なオヤジ鉄の方、数人が待機していました。実は阪和線へ移動しようとして、踏み台を置き忘れてしまうという体たらく、急いで取りに戻ると、ホームにポツンと白い踏み台ひとつ(核爆)、いやあ、シュールというか、かなりユニークな光景でした。「あ、取りに来はったんですか、誰のや、言うてましたわ」きっと、ホーム端に移動していただいたのでしょう。「いやあ、お恥ずかしい」とお礼を言って、再び待機の列に入りました。

大阪に行って、環状線乗ってふらふらして、ふと時間があると、時々思います。大阪で大人になってたら、どんなアラカン男になっていたのだろうか、と。あのまま関西の大学を出て、運良く関テレかFM802でも入って……いや、そんな都合いいことはないか。でも、どんな店が行きつけになって、どんな酒飲んで、どんな友人がいたのだろうなあ。ま、同年のひくまさん見てたら、結局おんなじちゃうか、と思いますし、これからでも行きつけの店、スタンドアサヒから始めて、ぼちぼち増やそか(笑)

新大阪や梅田から天王寺への移動は、地下鉄御堂筋線が圧倒的に便利で、環状線に乗るのは、駅撮り鉄以外では、年に一度、大阪城ホールでのコンサートの時ぐらいでした。鶴橋から桃谷にかけてのコリアンタウンも、一度旨い店を探してみたいなあ。それにしても、この季節の夕方近くの太陽に照らされるオレンジバーミリオン、最高ですね。暗くなったら、カメラを片付けて、103系のモーター音を楽しみながら、環状一周といきましょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR