HK605編成~低運三枚窓ラスマイ

161211uenoshiba2.jpg
阪和線のスター、ムトーさんことHK610編成の影に隠れていましたが、和歌山方低運三枚窓で人気を集めていたHK605編成が先週、運用を離脱して鳳へ疎開回送されたそうです。ここしばらくの怒涛の阪和線通いの間、けっこう追いかけまわした編成で、このままあっけなく終わってしまうのかなあ、と思うと、いつものことながら、一瞬、胸に迫るものがあります。

それにしても、午前中の下りを桜田で撮るのは、基本的に山側から撮らねばならないので、けっこう難渋を極めます。サイドが潰れてしまってもいいのなら、どこで駅撮りしてもオッケーですが、こちらは、そうはまいりません。上りを桜田で後追いしようかと探していて偶然見つけたこのアングル、最後尾が影に入っていますが、HK605もしかして最後の日曜日、まずは満足の1枚となりました。

ふぞろいのウィンドーたち、なんていうと往年のテレビドラマみたいですが、体質改善車と未更新車が編成内に混在する、阪和線103系ならではのアンバランスな様子も、後になってみたら、懐かしく語られるのでしょうね。シールドビームの豚鼻も、よく見ると丸と楕円があって、面白い。雑多な旧国が往来した昭和の昔よろしく、103系末期の形態のバラエティを、残り少ない日々、前向きに楽しみたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うー

スゴイ場所を見つけますねー
やっぱり低運、スラバヤしい!
・・・ってもう落ちちゃったんですか、、、

RE:低運

103匹ワンちゃん
ま、まだ阪和線内疎開なので、わかりませんが、、、
あとは孤高の610がいつまで走るか、ですね。
南田辺、こんど行こな(核爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR