宇治川夕景

161207oubaku-uji2.jpg
45年前も、奈良線といえば、まず宇治川の鉄橋でした。C58の貨物だけでなく、デゴイチのミステリー列車、DF50のお召列車も撮ったなあ。宇治の駅で降りるのは、それ以来?……いや、非鉄で一度来たような気もしますが、はたして国鉄(JR)で来たのか、京阪で来たのか、そのあたりも定かではありません。この日(12/7)は山城多賀から221系で宇治へ移動、宇治橋への一本道を寒風吹きすさぶ中、たどっていきました。

すでに時刻は16時近くとなり、DF50のお召を撮った川の西側に若干日が回っていたものの、手前のワイヤーが酷くて断念、C58のバック運転を撮った東側からの真横アングルも、川面がどんどん影になって、かろうじてまだ鉄橋に光が当たっている部分を強調した正面がちのアングルを選ばざるをえませんでした。そして、川に群れをなしていた都鳥も、いつのまにか、どこかへ飛び去ってしまいました。

駄菓子菓子! 迫りくる103系の前面ギラリが、日没寸前の最高潮を迎えたのです。ああ、これでC58も撮りたかったなあ、などと、たわけたことを妄想するのは、やめておきましょう(笑) ここの103系はみんな体質改善なしの三枚窓でよかったなあ、と、あらためてオーソドックス桜田写真撮影のため、午前遅くの再履修を心に誓い、これまた数十年ぶりの京阪宇治駅から、実家へ向かったのでした。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

宇治川鉄橋

この鉄橋の西側からは撮れませんか。
では、午前中が勝負ですね。
太陽を浴びた103系と背後の山の紅葉が綺麗なので、西側から撮りたいところですねぇ。

Re: 宇治川鉄橋

枯れ鉄さん
早速行かれたようで(笑)
ここでも、瞼の裏に色々走っていたでしょ、爆
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR