東北本線、晴天なり

161203kagamiishi-yabuki9110.jpg
仙台から上野まで、ほぼ「カシオペア」スジで東北本線を南下した土曜日(12/3)の9110レ、初冬の冷たい空気が雲を飛ばしてくれて、随所でほぼ好天に恵まれました。我々は朝イチの「やまびこ」で新白河へ、そこからレンタカーで出撃しましたが、ここまで桜田ド順光、影なし写真が撮れれば、もう満足以外の言葉はありません。

皆さんのブログやツイートを読んでいると、昔の多客臨「津軽」や「八甲田」を想定するならば、黒磯でのED75→PFへのカマ交換があってしかるべきで、81のスルー牽引はおかしい、でも、それを補って余りある素晴らしさが今回のこの列車にはあった、と仰る方が何人もいらっしゃいました。はい、まったくその通り。御召機、晴れ、桜田。蘊蓄なんか吹き飛ばせ(核爆)

しかし、「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」という今回の団体名、「おとな」がひらがななら、もう少し若い世代がターゲットって気がするなあ、と何だか違和感がありました。実は、「おとな旅」と大きく書いたヘッドマーク付いたらどうしようと思っていたのです(笑) 駄菓子、その心配も杞憂に終わり、8181が颯爽と駆け抜けたあと、モニタに目を凝らした同行の友人たちからは、おそらく奇声以上の感動を表現する、低い唸り声が聞こえたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR