追憶のエキスポライナー

161202higahasu-kai9135.jpg
時は1985年、昭和でいうと60年。つくば科学万博でお召列車を牽引したEF8181号機が、今日は「エキスポライナー」の運用に充当されました。いつもなら「コスモ星丸」のヘッドマークが付くのですが、今日はなぜか付いておらず、他の多客臨との関係で手当てがつかなかったのか、短い5両編成での運転です。光線がガングロのせいか、Hゴムが黒くみえますが、お召牽引時の美しさを残すこのEF81は、きっとこれから鉄の間でスターロコとなっていくのでしょうね、、、

閑話休題。そんな、30年前ならごく当たり前に走っていたEF81+12系の組み合わせは、今ではレア度ナンバーワングループに分類される存在となりました。「エキスポライナー」には20系や583系、さらにキハ58までが動員され、81+12系は目立たない存在だったことを、ぼんやりと思い出します。たしか、8181の「エキスポライナー」は撮ってないなあ。今度、古いポジをまさぐってみましょう。

で、30年後の昨日(12/2)、仙台発の団臨「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」の送り込み回送が、高崎からEF6019、尾久からEF8181の牽引で運転されました。ヒガハス、もう少しサイドに日が回ると思っていたのですが、ご覧の通り、一応、少しだけ回ったという、辛うじて大○核爆回避、という結果に終わりました。8181の登板は嬉しいですが、そうか、黒磯での機関車交換は、もうできるだけしないのだなあ、と直近の大きな変化にあらためてため息をつきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

エキスポライナー

 自分もあの頃はEF58しか眼中に無く、EF81をわざわざ常磐線まで撮りに行くことは有りませんでした。(^^ゞ

 この日は前方下界からご尊顔を拝しておりました。
 この時間帯の下り列車は半逆光で撮り辛いのですが、それにしても平日に久しぶりの大賑わいのヒガハスでしたね。

RE:エキスポライナー

佐倉さん
おお、ご尊顔、気づかずに大変失礼しました!
8181エキスポライナー、あったとしてもとても当時はわざわざ、、、
と思いきや、ネットサーフィンしていると、
どなたかのブログで写真がアップされていて驚きました。
プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR