45年ぶりの奈良線撮影

161126momoyama-fujimori1.jpg
しかし、サンダーバード、混んでいたなあ。武生から京都まで、結局、立ち席。東京から見るとメルクマールな金沢までの北陸新幹線開業ですが、お昼前に福井から大阪へ向かう在来特急の健在ぶり、関西人としては、喜ばしい限りではあります。で、京都駅で近鉄に乗り換えて丹波橋へ。お昼前後順光、お手軽ポイントを目指しましょう。

思えば1971年、45年前になります。時あたかも奈良線C58の貨物荷物のDL化寸前、そういえば、藤森なんて駅はまだない時代、この長い駅間をあてもなく歩いた記憶があります。最後の数か月だけ、宇治までの小運用が逆向き牽引になって、高校生のガキ鉄にはアングルを再考するのがきわめて難しかったことを、いま、懐かしく思い出します。

で、2016年晩秋。グリーンの103系を桜田順光でキメるには、あとわずか数時間前がよかったようです。有名ポイントの先客の皆さんの肩ごしにアングルを決めさせていただきましたが、よく会話に耳を凝らすと、関東からの遠征組(笑) このあたりでシゴハチを撮ったアラカン鉄としては、何とも複雑な気持ちで、後追いのシャッターを切ったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR