幕車の終焉~700系

161116hamamatsu700.jpg
空の修行が一段落して、新幹線で出かけることが多くなりました。もちろんヒコーキもいいんですが、新幹線は寝ていけるからいいですね。それに、帰りはビールにつまみを買い込んで、ひとり乾杯いえ~い、じっくりできるのもいい。かくいう今日も、新大阪から品川まで、じっくりやってきました(笑)

東海道新幹線では、1枚、撮っておきたいカットがありました。置換えが進む700系、よく観察すると全部そうじゃないんですが、いわゆる「幕車」。新幹線の場合、前面はありませんから、この場合、サイドの愛称種別と行先表示になります。どうやら、東海車が幕車で、西車がLEDのようです。先日(11/16)、浜松から大阪への移動の際、ちょうど入線してきた「こだま」が幕車だったので、大急ぎでカメラを出して、スナップしました。

そういえば、ガキの頃、ノートの端っこに「ひかり 新大阪」とか、この表示部分をキレイに書けるよう、何度も何度も練習しませんでしたか? もともと幕車だった車両もLED改造がどんどん進んだ昨今、両端部以外に充電設備がなくて不便ですが(笑)、700系の表示幕は、古き時代からのシンカンセンの匂いを、ほんのりと今に伝えてくれてるようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR