秋は往く

161105tsuwano2.jpg
今度の週末で11月も終わり。今年はなかなか紅葉、黄葉といった秋らしい写真を撮れませんでした。飯山線の試運転の後半に行ければよかったんですが、それも叶わず、ああ、天気もあまり良くなかったみたいだなあ、と、真っ黒やまぐちの津和野でのスナップをセレクトして、納得することにいたしましょう。

来年のやまぐちは、9月に予定されている旧客風新造客車のデビュー、「平成29年度以降」とアナウンスされているD51200号機の投入と、大きな変化の時を迎えます。ただ、デゴイチは本線初試運転の往路にトラブルがあり、その後が心配な状況が続いているようです。また、クリスマスと初詣号はシゴロクでの運転がラストになるのか、こちらの去就にも注目です。

いずれにせよ、我らがシゴナナは、来年もさらにその長い歩みを続けてくれるのでしょう。秋の終わりに、思わず実現した「真っ黒」運転は、シゴナナの魅力をあらためて感じさせてくれました。本門前や長門峡の紅葉に、微妙に時期や天気が合わなかったのは残念でしたが、また来年、新たな場面を紡いでくれることを期待したいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR