忘れじのヨコハマナイト

161123yokohama189M52.jpg
例によって、カウントダウンとなると集中して撮りたくなる我が悪癖、昨日(11/23)も天王寺まで出かけましたが、予報に反してドン曇り、3枚窓車も運用に入っていないとなると、さすがに帰りの青便を早めて羽田へ。搭乗前の伊丹でふと思い立ってトタ189系の運用を調べると、M51、M52の2編成が続けて18時過ぎに湘南、鎌倉から上ってくることがわかりました。

昔、ロクイチの「土曜踊り子」の返しをよく横浜駅へバルブしに行ったのと、似たような時間だなあ。羽田に着いたら、京急で行ってみるか。今は三脚立てて場所取りというよりは、手持ちでふらり、撮ればいい。望遠で圧縮すれば、いい感じのアップダウンになる構図は、あの頃と変わりません。で、今は停まる前に撮ればいい。と思えば、まずやってきたM52の団臨は通過でしたが(核爆)

そういえば、ロクイチがほんの少し遅れると、下りのブルトレにカブられることもあったなあ。なんて、思い出さなくてもよいことを思い出していると、因果応報、次にやってきたM51の「ホリ快湘南」は、見事に上野東京ラインからの下り電車にカブられたのでした。忘れじのヨコハマナイト、今も昔も、撮影を終えたら、本牧あたりから、ブルースかロックンロールが聞こえてきそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR