ヒロタのシュークリーム

161123tennoji2.jpg
どうやら本当にカウントダウンが始まった阪和線の103系、先月、紀勢線で「ありがとう」団臨が走ったときは、まだ早いのでは…と思いましたが、全然、早くなかったですね(笑) 浅香の桜田カットが撮れたとなると、次は、天王寺ならでは、地平行き止まりホームの風景をやはり押さえておかねば、と曇天の日はこちらに集中してスナップいたしましょう。

で、なぜかヒロタのシュークリーム。関西に育ったある一定の年代には、ヒロタのシュークリーム、ユーハイムのバウムクーヘン、そして、パルナスのピロシキといったところが、父親が買ってきてくれて、家族で食べるモノではなかったでしょうか。ヒロタのシュークリームは大阪発祥ですが、現在では関東のほうが店舗が多いようで、関西特有の郷愁かどうかは、よくわかりませんが。。。

天王寺の地平ホームも、上野と同様に今や長距離列車の発着はほとんどなく、昭和の電車がこうして往来するのも、あとわずかになりました。シュークリームを久しぶりに食べたい気もしましたが、ちょうど昼飯時、ホームの反対側、鶏天入りの天王寺うどんの看板と、だしの香りに引き込まれるように、そちらで空腹を満たすことにしました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR