御召機の蠱惑

161120higashiaomori8009.jpg
ああ、8181はやっぱり御召機だよなあ、あんな真っ暗な夕暮れでも他のカマとは違う、キラッと光っていたもんなあ……昨夜、地元の店に帰ってから、いつもの緑茶ハイ片手に、ぼんやりと考えていました。撮りてえ~~、でも今夜青森へ行っておけばよかったものの、朝からでは遅すぎる、、、赤社の朝イチ便でも無理だよなあ、ン? 青森着10時50分、ほんの手前なら間に合うのか、空席は……クラスJ残席1、、、決済! 核爆。

曇りときどき雨の予報とは裏腹に、青森空港へ向け降下するJL141便の下には、時折薄い日差しに照らされた青森の町並みが広がっていましたが、レンタカーを出発させる頃にはドン曇りとなり、昨夜大急ぎで検索した曇りアングルの中から、引きのとれる駅撮りを選ぶことにしました。いいでしょう、いいでしょう。いくらドン曇りでも、昨日の川口よりは思い切り明るい写真が撮れそうですから(笑)

通過5分前、小雨が降ってきました。ところが、違った、駄菓子菓子! 遠くに8181のライトが見えるとほぼ同時に、うっすらと雲の向こうから日が差しました。露出はほとんど変わりませんでしたが、8181のさまざまな銀挿しが鈍く光り、鉄のココロを捉えて離さぬ、御召機の蠱惑、ここにあり! ほんとうに、よくぞローズピンクに戻していただいたものです。カシオペアのラウンジカーを見送ると、すぐまた小雨が降ってきました。移り気なお天道様と、どこぞにおわす鉄の神様に、今日は大いなる感謝を捧げたいと思います。 



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR