秒読みリベンジ~浅香

161116asaka2.jpg
ちょうど浜松停車の「ひかり」に間に合って、新大阪までウトウトしながら楽に移動、御堂筋線の旧型車も秒読みなのだなあ、と大転換の時代を迎えた大阪の電車の現状に詠嘆しながら、お昼過ぎの天王寺に到着しました。いつもの洋食屋で、大阪OLさんに囲まれてオムライス食って、桜田リベンジへの準備万端です、核爆。

最近ではどうやら3編成の103系が、阪和線では運用に入っているようで、そのうちの1本が低窓3枚車(日根野方)です。この日(11/16)も幸いにして天王寺へ向かう低3枚窓車を、対向の快速から確認、折り返してくるのを前回同様の浅香先端で待ち構えました。で、13時過ぎはナナメの影は少ないけど、まだ完璧にサイドに日が回らない。そして、この14時40分は、サイドには綺麗に光が回りましたが、ご覧のように強いナナメ影が……仕方ありません、ここまで撮れれば十分です。

後で、S御大からは竜華のゴハチやEF15がこの鉄橋を渡るシーンが、スマホ画像で送られてきました。その時代から有名な、阪和線きっての駅撮り撮影地、人は変わり、電車も変われど、これからもその歴史を紡いでいくのでしょう。並んで撮った少年に、実際の置き換え予測など教えていただきながら、この少年はいくつになるまで、どれぐらい代替わりした電車をここで撮るのかな、と晩秋の斜光線の下、ぼんやりと考えていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR